<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
にゅーふぇいす?
久々過ぎて、すみません(^_^;)
もなちゃん&うずちゃんは毎日元気一杯でございます♪

さて、共働きの管理人、ただでさえ多忙であるのに
先月からこんなものスタートさせました。




そうです、熱帯魚。
ブログアップが滞っている原因です。^^;

で、この写真は事件が起きる前の水槽・・・
ただいま大変なことになっていて、毎日奮闘中。。

続きは熱帯魚に興味がある方だけどうぞ。(^_^.)
       


      
これまでの経緯(自分の記録用です^^;)

 8/15 水槽立ち上げ

 8/20 カージナルテトラ 10匹
       ベトナム・スプラウト 3本
       ハイグロフィラ・ポリスペルマ 5本
       エキノドルス・テネルス 10本
       アヌビアス・ナナ 1株
      
       を水槽内に追加。

ここまでは至って順調でした。脱落する個体も無く、phも安定。
あ、ナナを床砂に直接植えてしまって、ほとんど腐ってしまいましたが^^;
詳しい人に聞いたら、ナナは流木等に定着させて育てるのが基本だった。
まぁでも他の水草は根付いたようだし、これでアクセントのプラティと
コケ対策のエビを入れれば、私の(ショボイ)アクアリウムは完成♪
・・・のハズだった。。

  9/9 レッド・プラティ 1匹
       ミッキーマウス・プラティ 1匹
       ヤマトヌマエビ 1匹

       を水槽内に追加。

プラティが入って華やかになったな〜と自己満足に浸り、
写真を撮って楽しんでいたのですが

  9/12 レッド・プラティが白点病に・・

仕事から帰宅後、魚さんチェックをしていたら、レッド・プラティの体に白い点々が!
そうです、白点病。取り急ぎネットで対処法を調べ、必要なものを買出しに。

  9/12 レッド・プラティをプラケへ隔離し、グリーンFリキッドで薬浴。
       水槽は1/3水換えし、鷹の爪を入れる。

翌日、白点病対策について色々な情報を収集し、水槽も薬浴することに。

  9/13 水槽から鷹の爪を出し1/4くらい水換え
       グリーンFクリアーを入れる

  9/14 朝、水槽のテトラ数匹とミッキーマウス・プラティに白点確認
       夜、更にひどくなり、全ての魚が感染。
       プラケのプラティは白点無し

  9/15 プラケのプラティを水槽へ戻し、プラケへエビを移動。
       水槽は1/4水換えし、規定量の薬を入れた水を足す。
       
  9/16 水槽へ温度調節できるヒータとサーモスタットをセットして、
       水温を29度へ上げる。

  9/17 白点少し減少。プラティ2匹には白点無し。
       水槽の水温を30℃へ上げる。

  9/18 白点は更に減少。
       水槽は1/4水換えし、規定量の1/3薬を入れた水を足す。
       水温は30.5℃へ上げる。
       テトラはエサを食べない個体が多い。プラケは1/2水換え。

  9/19 白点は減っているものの、テトラの全てに1個〜3個ある。
       エサは食べない。
       プラケは1/4水換え。水槽は水換え無し。

元気になったレッド・プラティが、ミッキーマウス・プラティを追いかけて
いじめている。レッドの方が少し大きいのがダメなのかな・・。

  9/20 一番小さいテトラが亡くなる。
       他のテトラも全くエサを食べない。
       プラケは1/3水換え。エビが脱皮していた。
       水槽は1/4水換えし、規定量の1/3薬を入れた水を足す

帰宅後、亡くなっているのを発見。
発病後ずっとエサを食べてなかったので、体力がなかったのかも(/_;)
他のテトラたちも全くエサを食べようとしない。
プラティが来る前は、水面で勢いよくエサを食べていたのに。
レッド・プラティのイジメが続く。ミッキーマウス・プラティは水草の影や
水底にひっそり隠れていてかわいそう・・。

  9/21 テトラ亡くなる。これで2匹目・・。
       プラケは1/4水換え。水槽は水換え無し。

  9/22 テトラ2匹亡くなる。合わせて4匹目。
       プラケは1/3水換え。
       水槽は1/4水換え(薬の追加は無し)。

       

テトラたち、次々と亡くなっていく・・。更に危篤状態が3匹いる。
たぶんあと数時間の命だと思う。
白点はもう無いと言っていいくらいなのに、エサを全く食べない。
プラティは元気。

テトラは全滅してしまうかも知れないなぁ・・(;_;)
| さかなの日記 | comments(6) | -
| - | - | -
コメント
ぉぉ 熱帯魚始めましたか
ミッキープラティ、懐かしいわ
ph調べたり本格的ですね
水槽、落着くまでってすごく大変なんですよね
めげずに頑張ってください
実は私も飼ってました 最終的に海水魚まで手をだし・・・・
| コモミ | 2006/09/24 7:20 AM |
お忙しそうだな〜と思ってたらアクアリウム始められたんですね(^^)
最初は判らない事覚える事沢山で大変だけど、水槽眺めてると苦労なんて忘れてしまいますね。
テトラは心配ですね。白点数個で死ぬことは無いので、新しい環境に来てビックリしたのかも?テトラはショックに弱い方ですし、ショップに居る時点で入荷直後で弱ってる事も多いです。一旦なじんでしまえば強い魚なんですけど、それまでは当たり外れが多いので…。プラティ他が元気だから飼い方は間違ってないですよ。だから余り落ちこまずに頑張ってくださいね(^^)
| おおのもり | 2006/09/24 10:23 AM |
コモミさん、こんばんは(^^)

熱帯魚飼っていらしたんですね〜w
海水魚まで? 素晴らしいっ(拍手)
海水魚もキレイな魚が多くて魅力的ですよね〜♪
でも・今は淡水魚で精一杯です。 ってか、メゲそう・・(ーー;)
水作りは大変なんですね・・。 がんばります。
| しろ | 2006/09/25 1:33 AM |
おおのもりさん、こんばんは(^^)

白点病って治らないんでしょうかね・・。
また更に2匹亡くなってしまい、
残りのテトラたちもまた白点が増えてしまってます(T_T)
プラティは元気なのにな〜。
治療方が間違っているのか・・わからないことばかりで
気分もブルー。。
今はガマンの時なのかな・・。 がんばりますぅ〜。
| しろ | 2006/09/25 1:54 AM |
しろさん、おはようです♪

お魚さん、飼い始めたのね〜
私も一時飼ってみようと思ったけど、なにやら大変そうだったし
やめちゃったわ(^。^;)
妹家族は何匹(3つぐらい水槽がある)飼ってるけど、
病気になった時の餌の配合(?)だかなんだか
聞いてみると奥が深いな〜って感じよね。
| ゆうたん | 2006/09/26 9:01 AM |
ゆうたんさん、こんばんは(^^)

お魚さんはなかなか大変ですねぇ。
病気になると完治が難しいみたいで・・、
ちょっと凹んでいます。
妹さんは3つもあるんですか?スゴイですねー。^^
| しろ | 2006/09/27 12:59 AM |
コメントする